美容師雑学!!トリビア的な豆知識の大全集!!

雑学

こんにちは!!
県内3店舗の美容室を経営してます現役美容師社長、はつらつブログです!!
シンプルに分かりやすくお伝えする!!をモットーに皆様に超おすすめ情報をお届けします!!

本日は、美容師なら知っとくべき!!これは使える!!トリビア的豆知識大全集!!をご紹介したいと思います!!

 

客様との会話のネタ、自分自身の専門知識の勉強に使ってください!!

 

あくまで個人の20年以上の美容師経験や研修、勉学による知識なので、諸説はあります。ご了承くださいm(__)m

 

★全国の美容室、信号機、コンビニの数!?

美容室の店舗数、令和元年は25万4422軒 過去最高を更新
この表の青グラフを見ていただくと、ついに令和元年には美容院の数はついに25万4422件を超えました!

 

逆に、赤グラフの理容室(散髪屋)は、11万7266件で、年々減少傾向になっています。

結果、髪を切るところは、37万1688件あるといえますね!!すっごい!!

ちなみに小雑学として、全国従業美容師数は54万2089人で、サロン1軒当たりの従業者数は、
美容室が2.13人となっています。

 

あれ?自分の店舗は5人もいるから、すごいな!と思うでしょうが、昨今、独立者は一人で開業して、マンツーマン設定のサロンが増えたことによる結果です!

 

 


☆信号機、コンビニの数は!?

全国の信号機は、令和2年度、交通信号機ストック数データ(警視庁webサイト参照)によると、20万7848本であります!

交通信号ストック数とは、過去から今まで作られて、今現在使用中の数になります。

全国コンビニエンスストア数は、2021年9月コンビニエンスストア統計データによると、5万5949件!

 

美容室約25万件>全国信号機約20万本>全国コンビニ約6万件という事実!!

 


★日本人7割が、右側サイドの毛がハネる!?

 

よくお客様のお悩みで、

 

「私いつもボブにすると、右サイドの毛先が跳ねるのよね~。耳にかけるせいで跳ねるのかしら??」

なんてお悩み、とてつもなく多いですよね??

この理由は、お客様が耳に髪の毛を掛けるからという事だけではないのです!!

日本人の7割ほどは、つむじの渦の巻き方は右巻きというデータが出ています。(時計回りの巻き方です)

イコール右サイドの根元の髪の毛の流れの向きは後ろ側に倒れていますので、そのまま逆方向の前(いわゆる、はねる方向)へ毛先は動いてしますのです!!

跳ね解消方法は、乾かす際に根元を前向きに押し倒して乾かす、
パーマやストレートパーマ、アイロンセット等、アドバイスをしてあげてください!!

★市販シャンプーと美容室シャンプーの驚きの差!?

 

よく言われているのが、「市販より美容室専売シャンプーのほうが成分がいいんだよ~」とか言われていますが、これには根拠、法的なしっかりした理由があるのです!

要は、国家資格があるからこそ扱える、売ってもよい成分が美容専売品には入っているのです!!

市販(コンビニやスーパー等)のレジの方はそもそも美容師国家資格をお持ちの方は、ほぼおられないかなと思いますが、だれでも売れるわけです。

例えたら、インフルエンザになって高熱が出たら、お医者さんに行って、タミフル・ゾフルーザ・リレンザ・イナビル・ラピアクタ(飲み薬・吸入薬・点滴の3種類があります)を処方されますが、これらは市販では売られていませんね。

 

医師国家資格があり、しっかりと知識等を身に付けておられるから処方できます(売ることが出来ます)

 

勉強をして国家資格を持っているからこその、処方できる高品質かつ安全安心の商品なのです!

 

要は、髪の毛の病院です。

さらに、お客様の髪の毛に適した商品を提供できます!

例えば友達が、「このシャンプーいいよ!」と言ってもらっても、あなたの髪質に合うなんて保障無いのです。

 


 

★美容師のハサミ(シザー)の値段が高い理由!?

とにかく美容師のハサミは高い!!

大体ベテラン美容師が購入する相場は、ざらに1本10万円前後はしますし、ハイブランドなら20万円~50万円とかありますもんね!!

美容師なら誰でもわかると思うのですが、安いカタログなど見ると、1万円から3万円くらいのハサミもたくさんありますね。

はっきり言ってこの値段の差は、金属の質と圧縮率なんです!!

 

代表的なハサミに使われる金属は、ステンレス(鉄Feをベースに、クロムCrや炭素Cを混ぜた合金
のことをステンレスと総称します)と、コバルト(産出量が限られるレアメタルですが、その性質を利用して様々な合金の添加物として使用されています)です。

 

【ステンレス】あらゆる刃物の素材として使用されている身近な素材で、リーズナブルな価格帯から手に入ります。加工しやすい一方で硬度に難があり、切れ味を持続させるには普段からのメンテナンスが重要です。

【コバルト】耐久性と切れ味に優れているコバルトは、コストパフォーマンスが高いことから多くの美容師が使用しています。純度が高くなるほど錆びにくいため、メンテナンスの頻度を少なくできます。

【ステライト】主成分のコバルトにクロムやタングステンを含有した合金です。硬度が高い耐摩耗合金で粘りが強いなどの特徴があり、切れ味は良い一方で研ぐのが難しく上級者向けの鋼材です。

値段が高価な理由は、

 

①金属の種類…ステンレスやコバルトを混ぜ合わせたりして作ります。

 

②圧縮率…例えば、雪玉を手で簡単に丸めただけなら投げてもすぐに壊れるけど、時間かけて圧を加えていくとピカピカの固い雪玉が出来ますよね。手間暇かけて作ると時間が掛かり、その分高価になります。

 

 

 


★美容師雑学まとめ!

ベテラン美容師さんならともかく、これからスタイリストを目指しておられるアシスタント、ジュニアスタイリストの方たちは、こういう豆知識や雑学はお客様とのコミュニケーションのネタにもなったりするので、是非インプットしてアウトプットしてみてください!!

 

まだまだ美容師雑学はあるので、次の機会にまたまとめさせていただきます~!!

 

ご愛読ありがとうございました!

 

 

 

 


 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました